メモ帳

やったこととかちまちまと書く 需要のない記事を生成している

シェルをBashからZshにした話

環境を変えてみようと思って思い切ってBashからZshにしてみた。

入れたもの

oh-my-zshとpecoはhomebrewで入れて、他のプラグインは直接取ってきて~/.oh-my-zsh/custom/pluginsの下に置いて~/.zshrcに記述した 記述方法は二つあるけれども、僕は直接読み込まずにpluginsを使った(enhancdは直接だった)

感想

僕自身、キーボードだけでコンピュータを操作することがあまりないので恩恵を受けた気はしなかった*1UNIXコマンドとかバリバリ使う人には便利だろうな。現在BashからZshを読み込んでいる状態なので慣れてきたら完全にZshに移行したい。あともっとキーボードベースで作業できるようになりたい。

作ったもの

GitHub - kwnktks0515/Change_the_theme_of_oh_my_zsh: Made by Shell Script, this's joke
テーマを決められなかったのでログインごとにテーマを変えるものを作ってみた(需要は無さそう) souce ~/.zshrcして読み込み直したらZsh落ちるバグあったり(未修正)、Shellに触り慣れてなくて作るのに手間取ったりした。

参考

iTerm2の使い方まとめてみた – uittie::blog

qiita.com

qiita.com

*1:もちろん、操作自体は楽になったけど