読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

やったこととかちまちまと書く 需要のない記事を生成している

HTMLでスライドを書こう!

nitibc-lt.connpass.com でスライドの書き方ってLTをしたので、ここで修正したりプレゼンテーションライブラリについて詳しく書いていこうと思う*1(下書きして公開するの忘れてた)
見た感想も書いているので実際に触ってみてください

Reveal.js

かなり有名でドキュメンがとても豊富。 Markdownでかけたり、PDF出力できたり多機能。 感覚的にはボードの上にスライドを置いていく感じかなと思った。 横だけではなく縦に移動することも可能。

Impress.js

かなり有名でサンプルが豊富。 この中では一番激しく動くがそれ以外の機能は正直言ってほとんどないと思う。 Slideshare等のスライドシェアサービスに上げられないので人に見せたい場合、Github pagesなどのどこかのサーバで広げるしかない。 感覚的には3D空間に一枚一枚スライドを置いていく感じ。

Jmpress.js

Impress.jsの派生、jQueryプラグインAjaxやモバイルの設定ができたりなど割と細かいところまで触れる?? 文字をゆらゆら動かすことができる。 横にしか移動できない。

Deck.js

The simpleって感じのライブラリでシンプルなスライドしか書けない。そのおかげでものすごく楽にスライドをかける。 jQuery使ってる。

Talkie.js

日本人が作ったので日本語に強い。 Markdown、HTMLで書く ボインター出せたり、進行度見れたり多機能

*1:数日程度の知識ですが・・・

広告を非表示にする